一度、皆さんも、地元の地名を入れて「○○市 工務店」で検索してみていただきたいのですが、ほとんどの検索結果で、なんでこの会社がウチより上に??といった、納得のいかない表示がされていることと思います。
本日は、そんな方のために「○○市 工務店」の検索結果で1ページ目に自社ホームページを表示させる方法をお伝えします。その前に一体なぜ、このようなことが起きているのか、考えてみましょう。
こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。先日、とある工務店の社長さんからこんなご相談をいただきました。
ご相談内容 「Googleで、地元の地名を入れて『○○市 工務店』で検索をすると、ウチよりずっとマイナーで小さい工務店が上位に表示されているんだけど、これはなんでなの??」 |
こちらの工務店さんは、地域のNo1工務店であることもあり、この検索結果には納得がいかなかったようです。
一度、皆さんも、地元の地名を入れて「○○市 工務店」で検索してみていただきたいのですが、ほとんどの検索結果で、なんでこの会社がウチより上に??といった、納得のいかない表示がされていることと思います。
本日は、そんな方のために「○○市 工務店」の検索結果で1ページ目に自社ホームページを表示させる方法をお伝えします。その前に一体なぜ、このようなことが起きているのか、考えてみましょう。
その答えは、単純明快です。それは、小さな工務店ほど、ホームページ集客に力を入れているからです。以前にも、ブログでお話をしましたが、ホームページはチラシや新聞折込といった集客媒体に比べて圧倒的にお金がかからないツールです。
その上、相手が大手ハウスメーカーであろうと、努力次第でいくらでも検索結果の上位に表示させることができる平等なツールであるため、小さな工務店であればあるほど、ホームページ集客に真剣に取り組んでいる傾向があります。
(読み逃した方はこちら)
昨今のお客様の傾向として、テレビ離れや新聞離れが進み、CMや新聞折込といった集客ツールが効かなくなっている現状があります。それに台頭してきたのが、スマホやパソコンを利用した、インターネットリサーチです。
今、お客様のほとんどは、家づくりを考えたらまず最初に、インターネットでホームページを検索するといわれています。そのような世代のお客様にとっては、検索結果の上位に表示されている工務店こそが、地元の優良工務店という認識に変わっている可能性があります。
このような、工務店側の認識と、お客様の認識にずれがあることが、気付けない状態にあることは大変危険であるといえます。
その中の一つとして、ホームページの検索結果の順位という指標があります。まずはこの点を皆さんにはカバーしていただきたいと思い、今すぐ実践できる「○○市 工務店」の検索結果で1ページ目に自社ホームページを表示させる方法をお伝えいたします。
これは初歩の初歩ですが、トップページのtitleは検索結果に大きな影響を与えます。
例えば「○○市 工務店」で表示をさせたいのであれば、
○○市の工務店なら(会社名)
といったように、○○市と工務店というワードをtitleに盛り込むようにしましょう。
たまに、会社名だけのtitleをお見掛けしますが、それでは検索結果に表示されなくて当たり前となってしまいます。トップページtitleに検索で表示させたいワードを盛り込むということに必ず取り組んでください。
titleにワードを盛り込んだら次は、ページ内にも適度にワードを盛り込む必要があります。先ほどの例でいえば、「○○市」と「工務店」というワードです。
ただ、いたずらにワードだけを羅列させてしまうと、検索エンジンから注意を受けることがあるので、しっかり意味のある内容で、かつ適度に盛り込むことがポイントです。
①、②の作業が完了したら、最後にキーワードがどれくらいページの中に含まれているか、以下のツールを使ってチェックしてみましょう。最低15個ほどページに「○○市」や「工務店」というキーワードが含まれていれば、上位に表示されやすくなります。是非試していただければと思います。
ファンキーレイティング
https://funmaker.jp/seo/funkeyrating/
①ホームページのURLを入力します。
②ターゲットのキーワードの部分に、「○○市」と「工務店」を入力し、チェックボタンをクリックします。
③ページ内にどのくらいそのキーワードが含まれているかが表示されます。最低15個確保されていればOK。
以上「○○市 工務店」の検索結果で1ページ目に自社ホームページを表示させる方法を解説させていただきましたが、この辺りは専門性も高く、ホームページ業者と協力して作業することが大切です。分からないことがあれば、私たちでも構いませんので、お気軽にご相談ください。
また、作業いただく際には、上手くいっているホームページのまねをするのが最も簡単で、早く結果が出る戦術になります。「○○市 工務店」で検索して、1位に表示されているホームページは一体どんなtitleにしていて、どれくらい○○市や工務店といったワードをページに盛り込んでいて、どれくらいのページ数があるのか、を一度洗い出してみてください。そうすると、やるべきことが明確に分かることと思います。本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。
本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。
また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。