2020.02.21
集客
一口メモ

地域密着の工務店こそ、ホームページ集客に取り組むべき3つの理由

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知と申します。私は、全国の中小工務店を対象に、日々、ホームページ集客のお手伝いをさせていただいているのですが、ホームページでお客様を集める、ということに、なかなかイメージが追い付かない方をよくお見掛けします。

月53件の見学会予約は夢物語?

それもそのはず、今日という今日までこれまで使っていたホームページから見学会や資料請求の申込みが入ることなんて、年に1、2件のことだった方が大半ですから、それをいきなり、月10件以上の問合せを目指すとなれば、イメージができないのも、当たり前のことでしょう。しかし現に、お手伝いをさせていただいている方の中には、月に53件もの見学会予約を獲得されている方もいらっしゃいます。

地域密着の工務店こそホームページ集客に取り組むべき3つの理由

ホームページというと、専門性が高く、また手間も費用も掛かるため、地域密着で家づくりをする工務店の方の中には、他人事のように考えている方がいらっしゃいますが、私はそんな工務店こそ、ホームページ集客に力を入れて取り組むべきだと考えています。それには3つ理由があります。

理由1:ホームページはお金がかからないツールだから

まず1つ目の理由は、ホームページはお金がかからないツールだからです。


テレビCMやチラシ、新聞広告などの集客媒体は、どれくらいお金をかけられるかによって、媒体のクオリティも配布部数も全く異なります。そのため、大手メーカーと真っ向勝負しようとすると、なかなか厳しい土俵といえます。しかしホームページは違います。ホームページに、お金は関係ありません。

例えば、お金をかけて、高機能でデザインにも長けたホームページの方が集客できるんじゃないの?と思われた方、いいえ、違います。ホームページから申込みを獲得する上でデザインや機能はほとんど関係ありません。大切なのは、お客様が必要とする情報にどれだけ寄り添って説明されているかどうかにあります。つまり文章です。文章は誰にでも書けます。お金は関係ありません。


また、ホームページを直すにもお金がかかるんだから結局は資産が潤沢な大手の方が強いんじゃないの?と思われた方、いいえ、違います。最近のホームページは自分で自由に更新ができるようになっていることがほとんどです。ホームページ選びに失敗しなければ、内容を変えるために、毎回毎回ホームページ業者にお金を払ったりする必要はありません。自分の好きな時に、好きな内容に変えることができます。


それから、検索順位の上位に表示させるためにはお金をかけてSEO業者を雇っている会社の方が強いんじゃないの?と思われた方、いいえ、違います。実際に「地名+工務店」で検索をしてみてください。なぜこの会社がこんな上に??ということがほとんどでしょう。インターネット上は、お金をいくら積もうが、本当にお客様にとって役に立つページでなければ検索結果の上位に表示されることはありません。ホームページは平等なツールなのです。これがまず1つ目の理由です。

理由2:放っておいても集客できるツールだから

次に2つ目の理由は、放っておいても問合せを獲得できるツールだからです。


見学会にお客様を集めようとすると、多くの方がポスティングを実施されると思います。ポスティングを撒くためには、まずチラシを作って、場合によってはそれを封入して、そして足を使って配布する必要があります。時間もお金もかかることでしょう。しかし、ホームページはなにもしなくても調べてさえもらえればいつでもインターネット上にあります

例えば「○○市 工務店」で検索したときに常に表示されていれば、それだけでそこから月に数百人、数千人という方がホームページに訪れ、見学会や資料請求の存在を知り申込みをしてくれます。もちろんそのためには、先に述べたような、お客様が求める情報が網羅されているホームページになっていることが必須ではありますが、それを差し引いても、集客に割くことができる人員や費用が限られている地域密着の工務店にとっては、理想の集客媒体です。

理由3:小回りが利くツールだから

そして最後に、3つ目の理由は、小回りが利くツールだからです。


これは家づくりにおいても、大手との差別化によく使うキーワードですが、ホームページ集客においても、小回りが利くことは大きな強みです。ホームページで大切なのは、結果を見て対策を練り、都度、策を実施することにあります。

例えば、今月は見学会の申込み状況が芳しくないといったときは、見学会のページを


  • 当日の内容をもう少し掘り下げて説明しよう
  • 地図を分かりやすく書き換えよう
  • オファーを足してみよう


と改善していくと、ガラッと結果が良くなることがあります。こうした小回りは大手の手の届かないところです。どれだけお客様に近い存在であるか、ということは対面においての話だけでなく、インターネット上でも同じことです。

まとめ

以上、地域密着の工務店こそホームページに取り組むべき3つの理由をご紹介しましたホームページというと、つい難しく考えてしまいがちですが、皆さんが普段から慣れ親しんでいるチラシや新聞広告とやるべきことはそれほど変わりません。まずは、ホームページに対する抵抗を取り払っていただいて、少しずつ、インターネットを使った集客に取り組んでいただければと思います。その際に、なにか分からないことがございましたら、いつでも日本ビルダーズにご相談ください。

あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。


また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。