まず、月10件の問い合わせを獲得することを考えたときに、一番に確認していただきたいのが、月のアクセス数です。弊社でこれまで運用してきたホームページの統計では、200件のユーザーアクセスがあれば、1件の問い合わせが期待できる、という目安があります。
こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。突然ですが、皆さんのホームページには月何件の問い合わせがありますか?昨年、弊社が全国の工務店、1000社を対象に実施したアンケートによると、月平均5件以下と回答した工務店がじつに、90.2%。その中でも大半は、0件の月がほとんど、ということでした。しかし、中には毎月10件以上の問い合わせを獲得する工務店が存在します。今回は、月10件の問い合わせをホームページで獲得するためのポイントを詳しくご紹介いたします。
まず、月10件の問い合わせを獲得することを考えたときに、一番に確認していただきたいのが、月のアクセス数です。弊社でこれまで運用してきたホームページの統計では、200件のユーザーアクセスがあれば、1件の問い合わせが期待できる、という目安があります。
つまり、月10件の問い合わせを獲得したいのであれば、月2000件のユーザーアクセスが必要、ということです。では、月2000件のユーザーアクセスを集めるためになにをすべきか、3つのポイントをご紹介します。
まずはホームページ内のページを増やすことに取り組んでみてください。ページの数はそのまま、ホームページに至る入り口になります。1000ページあれば、1000通りの入り口が用意できているのと同義になるのです。
増やしやすいページとしてはブログが一番に考えられます。このあたりは、手間はかかれども、費用はかからず対策できる部分になりますので、ぜひ1日1投稿を目指して、ホームページの運用をしていただければ、増やしたページの分だけ、アクセスは比例して増えていきます。
前述したポイント1、2は少し手間と時間がかかる一方で、ネット広告はお金をかければ手っ取り早くアクセスを集めることができる方法です。ネット広告は、比較的出稿費用も安価で、かつ細かなターゲティングができる点から、工務店集客向きの媒体です。広告出向先にもよりますが、目安としては、1万円の広告費用で、約200件のユーザーアクセスを集めることができます。アクセスの足りない分は、多少のお金をかけて、ネット広告を出稿するのも手だと思います。ネット広告の詳細については、以下のページにも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。
以上、月10件の問い合わせが見込めるユーザーアクセスの獲得法を3つのポイントからご紹介させていただきました。ホームページの集客について難しそうな印象を持っている工務店の社長さんは多くいらっしゃいますが、実際はそんなことはありません。チラシや新聞広告といった集客媒体とは異なり、結果を数字で確認できる点では、ホームページはもっとも効率の良い集客媒体と言えます。ぜひ、この機会に、自社のホームページの強化を行っていただければと思います。その他にもし分からないことがございましたら、いつでも、お気軽にお問い合わせをいただければと思います。
本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。
また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。