2020.04.03
一口メモ

専門家がこっそり教える、失敗しないホームページ業者の選び方

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。先日、とある工務店の社長さんから、こんなご相談をいただきました。

相談内容

今使っているホームページを作ってからだいぶ年数も経ったし、申し込みもさっぱり来ないから、思い切って新しくしようと思うんだけど、良いホームページ業者の選び方ってある?

前回のメルマガでもお話しましたが、ホームページを新しく作り直すのには平均300万円、少なく見積もっても、100万円以上の費用がかかります

(読み逃した方はこちら)

決して安くはない出費になりますし、ホームページは、そう何度も変えられるものでもありませんから、失敗したくないと考えるのは当然のこと。そこで今回は、失敗しないホームページ業者の選び方をこっそりお教えしたいと思います。

ホームページ業者を変えるのは大変!?

その前に、一つ。ホームページを新しくしようと考えたときに、よく勘違いされていることの一つに、今のホームページ業者から他社に乗り換えるのはとても大変なことと考えている社長さんがかなり多いように感じます。


その理由を詳しく伺うと、

  • ホームページだけじゃなく、メールの設定もお願いしているし…
  • パソコンのことで困ったら、何でも相談していたから…
  • そもそも乗り換えたことがないから、勝手が分からない…

といったところがあるようですが、まず、メールの設定やパソコンのお手伝いは、基本的にどのホームページ業者も行っています。なので、これまでと何ら変わらない、というのが正直なところです。そして、乗り換えの勝手が分からないということに関しては、多くの場合、専門的な話について、前のホームページ業者と新しいホームページ業者の間で話を進めますので、こちらもまったく心配はいりません。


例えば、ホームページのURLをそのまま新しいホームページを作りたい、メールアドレスをそのまま今後も使い続けたい、といったところも、業者に任せていただければ、さらっと解決してくれます。

失敗しないホームページ業者を選ぶ3つのポイント

といったように、まずは、ホームページ業者を変える、ということに対するハードルを振り払っていただけると、良いホームページ業者を探すということに集中して取り組むことができるかと思います。


さて、本題に戻り、失敗しないホームページ業者の選び方についてですが、大きくポイントが3つあります。

ポイント①:工務店ホームページの制作実績を多数持っている業者を選ぶ

まず1つ目のポイントは、工務店のホームページの制作実績を多数持っている業者を選ぶ、です。


同じホームページはホームページでも、アパレルのホームページと工務店のホームページとでは、まったく別ものです。扱っている商材の価格帯が異なる分、工務店のホームページは、よりお客様を手厚く誘導する工夫が必要になります。

それなのにもかかわらず、業界問わず同じ型でホームページ制作を行っている業者は注意が必要です。こういった場合は、デザインは整っていても、細かい機能性や、気配りの点で至っていないことが多く、問い合わせはさっぱりであることが多いです。


なので、まずは制作実績を確認し、工務店のホームページをどれだけ作っているか、確認をしてみましょう。その際に、他の業界のホームページと差別化ができているかどうかの確認をすることも大切です。

ポイント②:ホームページを作った後も集客の面倒を見てくれる業者を選ぶ

2つ目のポイントは、ホームページを作った後も集客の面倒を見てくれる業者を選ぶ、です。


大半のホームページ業者は、ホームページを作ることだけを仕事として、そのあとの集客状況については、一切関与しません。そうなってしまうと、申し込みが取れるホームページを作りたい方にとっては、致命的です。最初にいくら、集客できます!と歌っていても、ふたを開けたあとの責任を持ってくれない業者は、信用してはいけません


そんな業者を選んでしまった方の多くは、ホームページ業者とはまた別に、SEO業者や、コンテンツ制作業者など、2社、3社と外注先を増やしていくことで、ホームページの運用をカバーしていこうと考えます。ですが多くの場合、費用がかかるだけで成果は出ません

理由は簡単。複数の会社が絡むことで、ホームページを作るというただ一つの作業が複雑になり、かつ自分の専門分野以外の責任を持たなくなるからです。SEO業者はSEOのアドバイスをしたら終わり。その先の、ページ制作は、コンテンツ制作会社とホームページ業者でやってくださいね。になります。コンテンツ制作業者は、SEOのことに詳しくありませんから、いくらアドバイスをもらったって、意図したものの100%の状態で上がってくることはありません。


最後にホームページ業者が形にしようとした時には、時間もたって、かつ思ったようなものにもなっておらず、その上、機能的に実現できないところもあり、結果はさっぱり、ということが往々にしてあります。この辺りの作業は、集客できるホームページをつくる!最後まで面倒を見ます!とサービスを一元化している業者に頼むのが最も効果があります

ポイント3:自社更新ができるホームページを提供している業者を選ぶ

最後に3つ目のポイントは、自社更新ができるホームページを提供している業者を選ぶ、です。


この点については、前回のメルマガと内容がかぶりますが、ホームページには終わりがありません。トレンドが変われば求められるものも変わりますし、なにより日々のブログや記事の更新がいつの時代も集客の肝になることは、はっきりと分かっています。

そんな終わりのないホームページの更新を業者に委託し、毎回費用を払っていれば、とても300万円ではおさまりません。1記事作るのには、だいたい10万円の費用がかかるといわれています。そして、SEOに強いホームページは1000ページ以上の規模を持つホームページがほとんどですから、単純計算になりますが、将来的には1億円もの費用がかかることも考えられます


そうなったときに、やはり自社更新ができるホームページの方が、将来的にもお財布的にも良い選択といえます。最近は皆さんも親しみのある、メールやブログを書く感覚で、ホームページが作れるシステムがたくさんありますので、ぜひご検討いただくと良いかと思います。

まとめ

以上、失敗しないホームページ業者の選び方について説明をさせていただきましたが、これまで多くの方が、デザインの好みや、口コミ、評価、単純な制作実績、知名度などで、ホームページ業者を選んできました。中には、なんとなくで選んだ方も。それでうまくいっているのであれば、もちろん問題はないのですが、そうでないのであれば、今回ご紹介した、


  • 工務店のホームページの制作実績を多数持っている業者を選ぶ
  • ホームページを作った後も集客の面倒を見てくれる業者を選ぶ
  • 自社更新ができるホームページを提供している業者を選ぶ


という3つのポイントに気を付けてホームページ業者を選んでいただければと思います。


高額なホームページでも成果がないことはありますし、安いホームページでも爆発的な成果が出る場合もあります。見極めの材料として、費用はあまり役に立たないということだけは、心に留めておいていただければと思います。以上、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。


また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。