2020.03.06
集客
一口メモ

新型コロナウィルスが及ぼす工務店への影響と3つの対策

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。世間は新型コロナウィルスの流行に伴い、その対応に追われる毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


先日、とある工務店の社長さんから「新型コロナウィルスの影響で見学会の開催を当面見送ろうと思うんだけど、その間の集客はどうしたらいいかな」というご相談をいただきました。

新型コロナウィルスによる工務店への影響と懸念点

これだけ、世間の関心が高まると、さすがに他人事ではないと、見学会などのイベントを差し控える工務店さんが最近増え始めているのですが大半の方が、その間の集客について、頭を抱えています。


いつ事態が収束するのか先行きがまったく見えていない中での判断となるため、必要なこととはいえ、先のことを考えずに踏み切るのは大変危険です。では、見学会ができない間、どのような集客に取り組むべきか、3つの対策を紹介します。

対策1:リスト客を育てる

まずは、リストのお客様を育てるということに注力してください。見学会が開催できなくなることで、その分お客様と接する回数は減ります。それをそのままにしてしまうと、これから家づくりをはじめようと温まり始めていたリストも、事態が収束しているころには冷めてしまっている可能性があります


よくある方法としてはニュースレターがありますが、SNSやブログの発信も有効です。直接お会いできない、こんな時こそ、ネットを駆使して情報発信をするようにしましょう。投稿する内容はなるべく、お客様のお役に立てる情報とすることをおすすめします


例えば、


  • 家づくりの流れ
  • 必要となる頭金の金額
  • 住宅ローンの組み方
  • 土地探しの方法
  • 工務店とハウスメーカーの違い


といった、見学会に来場されるお客様がよく疑問に思われる内容の回答となる記事です。


こうすることで、見学会を開かずともお客様に家づくりの基礎知識を学んでいただくことができるので、いざ見学会に足を運んでいただいた際のその後の営業がスムーズに進みます。

対策2:リストを増やす

それに加えて、リストのお客様を増やすということも一緒に行っていただけると、より成果が見込めます。普段だと、なかなか取り掛かれないことだと思いますが、見学会がない分、少し落ち着いているこの時期ならば、いつもより時間を割くことができると思います。


媒体に応じて、リストを増やす方法は異なりますが、ニュースレターあれば必要な情報として、名前と住所があります。いずれもお客様にとっては、なるべく教えたくない個人情報になるので、それをいただくためには、なにかしらのオファーをつける必要があります

例えば、回答者はクオカードがもらえる簡単なアンケートはがきなどです。1から準備するのが大変であれば、お手伝いできることがあると思いますので、お気軽にご連絡をいただければと思います。


また、FacebookやinstagramといったSNSツールであれば、投稿頻度を上げるだけでも、シェアやいいねによって情報が拡散されていきますので、より多くのユーザーの目に届けることができるようになります。手間はかかりますが、先ほどご紹介したアンケートはがきのように費用がかかるものではないので、ぜひお試しいただけると良いかと思います。

対策3:ホームページの強化

最後に、ホームページの強化です。外出ができない期間、家づくりを考えるお客様はインターネットを使って、これまで以上にリサーチに時間を費やすことが想定されます


その時に「○○市 工務店」や「○○市 注文住宅」といったキーワードで自社のホームページを表示させることができれば、なにもせずともお客様を集めることができます。先ほどのリストを育てる際のツールで紹介したブログに関しても、こういった対策をすることで、たくさんの人の目に届けることができるようになります。

まとめ

以上、3つの対策をご紹介させていただきましたが、少なくとも3月中はこれまでの営業スタイルは機能しないものと考えてください。その中で、待ちの姿勢をとってしまうと、もし今回の騒動が想像以上に長引いてしまったときなどにも、後手に回る危険性があります。逆に言うと、この期間にしっかり対策をすることができれば、他のライバル会社の先手を打つことができるのでここはぜひ、力を入れていただければと思います。


もちろん、皆さん自身のお体を一番に大切にしていただきながら、今できることを精一杯行っていただけたらと思います。こういう時こそ助け合いだと考えていますので、なにか困ったことがありましたら、いつでもご連絡ください。

あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。


また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。