2020.02.28
集客
一口メモ

ホームページ嫌いの原因は、成功体験の不足にあり!手っ取り早く申込みを獲得する方法

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。先日、とある工務店の社長さんから「見学会の申し込みがホームページから入るってとてもイメージできないんだよね……数は減ってるけど、なんだかんだ、チラシからの来場があるしうちはこっちの方が合ってるのかな」というお声をいただきました。


確かにこれまでは、チラシや新聞折込、ニュースレターといった紙媒体のツールで集客を行ってきました。今でこそ、ホームページという存在は浸透しましたが、それを使って集客をするとなると、なかなか感覚が追い付いてこないのも仕方のないことなのかもしれません。

今後の集客は確実にインターネット変わっていきます

ただ、皆さんも肌で感じていると思いますが、時代は確実に、インターネットを使った集客に軸足を移してきています。紙媒体の集客ばかりに執着していては、気が付いたら、時すでに遅し。ライバル工務店においてけぼりにされることは間違いありません。


先ほどの方も、そのことは重々承知でした。なにも最初からホームページを毛嫌いしていたわけではなく、毎月の見学会情報をホームページに掲載したり、インターネットから申し込みができるようにフォームを設置したりと、それなりに努力を続けていました。しかし、その実りがほとんどなかったものですから、よりホームページ離れが進んでしまったのかもしれません。

ホームページから5件申込みを獲得するための3つのステップ

頑張っているのに結果が出ないのはつらいことです。しかし、ここで諦めてしまってはもったいないというのが私の意見です。では、どうしたらいいのか。ホームページから、見学会の申し込みを20件獲得しようとすると、それなりの努力が必要ですが、5件で良いのであれば、話は変わります。これからお話する3つのステップを忠実に実践していただければ、きっと結果が出るはずです。

ステップ1:見学会ページの情報量に厚みを持たせる

問い合わせの少ないホームページにありがちなのが、申込フォームだけのせて、肝心のイベントに関する説明が日時、場所など最低限の情報以外、なにも描かれていないページです。チラシや新聞広告ではあれだけこだわりや見どころを説明していたのになぜでしょう。


ホームページは紙面に限りあるチラシと違って、説明したいことをすべて詰め込むことができるツールです。これを生かさない手はありません。そのページだけ読んでもらえれば、疑問など出るはずがない、というまで、詳しく説明をしましょう。

ステップ2:申し込みたくなる申込フォームに

見学会のページに満足しいざ、申し込もう!とした時に、入力項目が10も20もある問い合わせフォームが見えるとげんなりしてしまいます。これから問い合わせをしようとしているお客様を落とすことのないように、ハードルはできるだけ下げるべきです。名前のフリガナは本当に必要か?メールアドレスの確認は本当に必要か?無駄をできるだけ省いてシンプルな申込フォームをつくりましょう


また、フォームの直前に、来場者プレゼントなどのオファーを提示するのも、最後の背中押しとして有効です。ぜひ試してみてください。

ステップ3:QRコード付きチラシを撒く

そこまでできたら、あとはホームページを見に来てもらうだけです。チラシにホームページへの流入を促す案内を差し込みましょう。URLをそのまま掲載しているチラシをよく見かけますが、英数字を1文字1文字確認し、手入力するのはかなりのストレスです。その点、QRコードであれば、カメラで読み込みことでダイレクトにホームページを表示させることができます。それだけで反応率がガラッと変わりますので、ぜひ試してみてください。

またこの時、ホームページのトップページへリンクさせるのではなく、直接作りこんだイベントページにリンクさせてあげるのもとても重要です。ホームページに訪れたあと、見学会の申し込みはどこからしたらいいんだろう……とお客様が迷ってしまっては、元も子もありません。最初からお客様を目的とするページに届けるよう心掛けましょう

まとめ

以上、まずはホームページから見学会予約を5件獲得するために必要な3つのステップについて説明させていただきました。いま、ホームページを使った集客になかなか踏み込めない方の多くは、ホームページから申し込みがくるという成功体験が不足していることが、最大の阻害要因であると私は考えています。逆に言えばただそれだけのことです。


今回ご紹介させていただいた3つのステップをぜひ実践いただいて、まずは5件。見学会の申し込みを獲得しましょう。それだけで、きっと皆さんのホームページ集客に対する考えは180度変わると思います。皆さんの成功を心から願っております。


あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。


また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。