2020.10.16
お役立ちツール
一口メモ

ZOOMから月24万円の高額請求?!有料プランをお使いの方は今すぐチェックすべき2つの設定

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。突然ですが、皆さんZOOM(ズーム)というテレビ会議システムをご存知ですか? 様々な業種、場面において積極的なリモート対応が求められる中、今年一番広く普及したのが、テレビ会議システムかと思われます。

中でもZOOMは、テレビ番組のリモート放送に活用されるなど目にする機会の多いツールの一つであったと思います。実際、弊社でも同ツールを活用しており、以前こちらのメルマガでも、おすすめテレビ電話ツールとして紹介させていただいたことがあります。

ZOOMから月24万円の高額請求?!今すぐチェックすべき2つのポイント

工務店の方の中にも、勉強会や相談会、見学会のリモート対応としてZOOMを活用している会社様は多いと聞いております。そんな中、先日「ZOOMから24万円もの高額請求があった!」というSNSへの投稿が話題となりました。私の周りにはそんな事態に陥っている人はいませんでしたが、少し調べてみると、一つ設定を間違えると同じようなことになりかねない内容だったので、今日はその辺りの詳しい話について紹介したいと思います。なお、こちらはZOOMを使っていない方はもちろん、ZOOMを無料のプランで使用されている方には影響のない内容ですので、有料プランでZOOMを使っている方にご覧いただけたらと思います。

それでは早速、確認すべき設定項目についてお話していきますが、ポイントは2つあります。

ポイント1:プランはビジネスか?プロか?

まず一つ目のポイントはどのプランで契約をしているか、というものです。ZOOMの有料プランにはビジネスとプロの2種類があります。これがもし、ビジネスで登録されていたら注意が必要です。

というのもビジネスは、大人数での使用を前提としたものであるため、規約として最低10ホストの契約が必要となっています。1ホスト年間約2万円の費用が掛かるので、ビジネスプランで契約をしてしまうと、2万円×10ホストで20万円以上の費用が一気に請求されてしまうのです。今一度、ご自身の契約中のプランを確認するようにしてください。

ポイント2:国際電話の設定がONになっていないか

2つ目のポイントが、国際電話の設定です。先ほどお話した月24万円の請求があった方はこの国際電話の設定により発生してしまった金額のようです。

詳しく説明をすると、まずZOOMはインターネットに接続することでテレビ会議の機能を利用することができますが、もしインターネット環境がない中で参加したい方がいた場合に、電話回線を利用して参加することも可能です。便利な機能ではあるのですが、この時の電話代が設定によってはホスト側の負担になることがあるようです。このような事態を避けるためには、一番は電話回線での参加をNGとしてしまうことです。

設定方法は、アカウント管理から有料電話の項目をオフにするだけなので簡単に設定することができます。基本的には起こりえない話なのですが、念のため、設定を確認してみましょう。

まとめ

以上、今回は、ZOOMの高額請求にあわないために確認すべき2つの設定項目についてお話をさせていただきました。弊社でのイベントも最近はすべてZOOMで開催をしている関係から皆さまの中にも同ツールをダウンロードされた方が多数いらっしゃるかと思います。なにかの手違いで、高額請求があってはいけないので、ぜひ、確認をしてみてください。

分からないことがございましたら、いつでもご連絡ください。設定方法についてもサポートをさせていただきます。それでは、本日は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。

あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。


また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。