2020.09.04
営業
お役立ちツール
一口メモ

これからはVlogの時代!? 工務店ブログのこれからの在り方とは?

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。突然ですが、最近巷でVlog(ブイログ)という言葉を聞く機会が増えたように思いますが、皆様はいかがでしょうか。

Vlogとは?

VlogとはVideo blogの略で、平たく言うと、ブログの動画版です。

実は言葉としてはそれほど新しいものではないのですが、日本では最近になってようやく注目が集まり始めています。

なぜ今、Vlogが注目を集めるのか

では、なぜ今、Vlogが注目を集めるのか。理由はいくつかあると思います。例えば、スマートフォンの普及により場所を選ばず動画を閲覧できるようになったこと。また、まだ都心にしか普及していませんが、インターネットの高速化(5G)など、その閲覧環境はさらに整いつつあります。

しかし、中でも、近年の情報収集の手段の変化、という部分が、最も大きく影響していると考えています。これまでなにか調べものをしようとした時は、インターネットで検索をして、該当する記事を読んで、情報収集をするのが基本でした。しかし今は、今までの記事に代わる役割として動画があります。

行ってみたい旅行先があれば、実際に旅行に行った人がUPした動画を確認します。家づくりの流れを勉強したければ、説明動画を探す人が増えているのです

動画の波は今後も続く……

それに拍車をかけて、新型コロナウィルスの流行に伴い、自宅から外出しづらい環境にあるため、YouTubeなどの動画サイトでは、ユーザー動画視聴時間が爆発的に増加し、その対応として、動画の画質制限などを実施したりしている現状があります。

こういった状況を踏まえても、今後ますます動画の需要は高まっていくと考えられます。そこで、ぜひ皆様にも今のうちからVlogについて、押さえておいていただきたいと思います。

工務店のVlog活用術

Vlogは前述した通り、ブログの動画版です。例えば、現場レポートブログであれば、これまでは1記事作るために、写真を撮って、文字を起こしてということをされていたと思いますが、これをVlogに置き換えるならば、スマートフォンを片手に撮影をしながら、その説明を言葉で話すだけです。特別な編集は不要です。それだけでVlogは完成します。

そんな動画、誰も見ないんじゃないか、と思う方も多いと思います。たしかに、YouTuberのようにその動画が何万回という回数を閲覧されることはそうそうありません。しかし、Blogと同じくらいの数、興味を引くという点では、それ以上の数は最低でも閲覧される傾向にあります。

気を付けなければならない世代間のギャップ

私も含め、ある程度上の年代の方たちだと、この感覚はなかなか理解できない部分があると思います。ただ知っておいていただきたいのは昨年6月時点での調査で、20代のブログの認知度は40%を超え、その中の7割を超える若者が毎週必ず1度は閲覧すると回答しています

ジェネレーションギャップではありませんが、年が5つ違えば、考え方や感覚も大きく変わります。皆様がこれからターゲットとしていく子育て世代のお客様の生活スタイルを、客観的な目で見つめる必要があります。

まとめ

そういった意味でもぜひ、今一度こういったデータも確認していただきながら、Vlogなどの動画コンテンツの発信についても挑戦をしていただけると良いかと思います。

以上、今回はVlogをテーマに、今後のブログのあり方についてお話をさせていただきました。分からないことがあれば弊社までご連絡いただければ、できる限りのサポートをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。それでは、本日は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。

あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。

また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。