まず一つ目のポイントは、何より掲載されている事例の数です。
たまに4、5件しか施工事例が掲載されていないホームページをお見かけしますが、これだけでは情報不足ですし、人によっては、実績のない会社だと見なします。それと同様に、明らかに古い実績ばかりを載せているホームページも注意が必要です。理由は一緒で、これも実績がない、最近はあまり動いていない会社だとみなされてしまいかねません。施工事例ページはなるべく小まめに更新するようにしましょう。
こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。以前、お客様によく読まれる工務店ホームぺージにおける人気記事ランキングを発表しましたが、皆さん覚えておいででしょうか。
全国の工務店ホームぺージのアクセス解析データを基に、ランキングを発表させていただいた記事でしたが、一番よく読まれている記事こそが、施工事例ページでした。
これから家を建てようと考えたときに、まず気になるのは、その会社が、どんな家を建てるのか、というところだと思います。いきなりお客様の声や、細かな仕様、社長のあいさつから読み始める人はそうそういないのです。
そう考えたときに、施工事例ページの充実度に不足があれば、当然、その後のステップにつながりにくくなってしまいます。そこで今回は、お客様に満足いただける、施工事例ページの作り方の基本についてポイントを5つに絞り、お話をしたいと思います。
まず一つ目のポイントは、何より掲載されている事例の数です。
たまに4、5件しか施工事例が掲載されていないホームページをお見かけしますが、これだけでは情報不足ですし、人によっては、実績のない会社だと見なします。それと同様に、明らかに古い実績ばかりを載せているホームページも注意が必要です。理由は一緒で、これも実績がない、最近はあまり動いていない会社だとみなされてしまいかねません。施工事例ページはなるべく小まめに更新するようにしましょう。
次に、ページ内の写真はできるだけ多く掲載すること、これも大切なポイントです。
施工事例というと、どうしてもビジュアルが先行します。外観に始まり、玄関、リビング、キッチン、子ども部屋など、写真を見れば、家の様子が大体イメージできるくらいに写真は豊富に掲載するようにしましょう。
またそのときに、なるべく明るい写真を掲載することも大切です。いくら家が良くても、写真が暗い印象になっていると、せっかくのページが台無しです。最近は簡単に写真を加工することができますので、なるべく見た人がいい家だなと感じるような写真を掲載するように心掛けましょう。
次に、添付した画像には必ずキャプション、その画像の説明文を入れるようにしましょう。
先ほど、施工事例ページはビジュアルが先行するというお話をしましたが、ただ写真を見ただけでは読み取れない情報があります。例えば、素材や設計上のポイントなどは特にその傾向が強い部分です。その辺りを補うためにも、一つ一つの画像にキャプションを入れることで、より充実した施工事例ページへと変わります。
次に、ページの最後には必ず、そのほかの施工事例ページへ移動するボタンを入れるようにしてください。
施工事例は1つ見たら、2つ目、3つ目と複数ページにわたってホームページをご覧いただける可能性の高いコーナーになります。そこでなるべくユーザーに手間を掛けさせず次のページへ移動してもらうために、こうしたサジェストを用意してあげると、ページ内の回遊率がガラリと変わります。細かいことではありますが、ぜひ実践してみてください。
最後に、ページの一番最後には必ず、資料請求や見学会といった、申込ボタンを貼り付けるようにしてください。
ポイント4で話した通り、施工事例ページは複数ページにわたってご覧いただきやすいコーナーです。そして、読んでいくうちに、家づくりに対する気持ちが高まりどこかのタイミングで資料請求や見学会の申込みといった問い合わせにつながりやすいコーナーであるのも一つのポイントになります。そこで、施工事例ページの最後には必ず、問い合わせにつながるリンクやボタンを貼り付けるようにしてください。
以上、施工事例ページを作る際の5つのポイントについて、お話をさせていただきました。まだできていないところ一つでもあれば、それは今すぐに改善することをおすすめします。
ホームページ集客は、なにもしていなかったのに、急に良くなるということは、ありません。小さなことをコツコツ積み上げた先に、集客ができるようになるものです。できるところからで構いませんので、ぜひお試しいただければ幸いです。分からないことがあれば弊社までご連絡いただければ、できる限りのサポートをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
それでは、本日は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。
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