ブログのネタに困ったら、まずはニュースを見ましょう。新聞でもテレビでも、ニュースサイトでもOKです。そこで目に留まったニュースについて、内容や感想をブログにしてしまえば、一丁上がり!
ブログのネタは、必ずしも住宅に関する内容でなくても構いません。潜在顧客をホームページに集めるきっかけにもなります。また、ホットなニュースであればあるほど、検索ニーズが高いため、ひょっとすると爆発的なアクセスを集める可能性があります。もちろん、その分、競合は多くなってしまうのですが…。ぜひ、試してみてください!
こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。ホームページの運営をする上で、ブログの更新が欠かせないことは常々お話しておりますが、継続していけばしていくほどブログのネタに困ることが増えてきます。何気ない日常のことを書くブログですが、毎日忙しくされている人ほどあっという間に1日が過ぎ去り、今日の出来事を書くことに苦労します。そこで、ブログのネタに困ったときの、ネタ探しテクニックをお伝えします。
ブログのネタに困ったら、まずはニュースを見ましょう。新聞でもテレビでも、ニュースサイトでもOKです。そこで目に留まったニュースについて、内容や感想をブログにしてしまえば、一丁上がり!
ブログのネタは、必ずしも住宅に関する内容でなくても構いません。潜在顧客をホームページに集めるきっかけにもなります。また、ホットなニュースであればあるほど、検索ニーズが高いため、ひょっとすると爆発的なアクセスを集める可能性があります。もちろん、その分、競合は多くなってしまうのですが…。ぜひ、試してみてください!
ネタに困ってしまったら、写真とそれに一言添えるだけでもOKです。景色や食べ物、動物…なんでも構いません。投稿者の人柄は写真でも伝わってくるものです。
特に工務店の皆さまにおすすめしたいのは、施工中の様子や、プラン作りをしている様子、模型作りの様子など、家づくりの仕事をしていないと見えない景色を写真に撮って投稿することです。「この会社の社員は楽しそうに仕事をしているな」「この会社の仕事は誠実そうだな」写真から読み取れる情報で読者がファンになってくれる可能性もあります。文字がなくても、それだけで意味のあるブログになります。
関連キーワード取得ツールとは、あるキーワードを入力すると、それに付随するよく検索される語句が表示される便利なツールです。
例えば「住宅」をネタに記事を書きたいときは「住宅」と検索窓に入力すると、「住宅 お金」「住宅 土地」「住宅 間取り」などそれに続くよく検索されるワードが表示されるます。それらをネタに記事を書けば、自然と検索ニーズの高い記事を作ることができます。また一緒に表示される知恵袋系の投稿に対して、自分なりの回答を載せるのもおすすめですよ!ぜひ試してみてください。
関連キーワード取得ツール:
以上、ブログのネタに困ったときの3つのテクニックをご紹介しました。ブログはそんなに肩ひじ張って書く必要はありません。日記のような感覚で(とはいえお客様に見られていることを意識して書く必要はありますが…)更新していただければと思います。
本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。
また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。
その他、工務店のホームページ制作、集客についてお悩みの方は、以下の「なんでも質問箱」に投稿いただくか、日本ビルダーズまでお問い合わせください。