2019.12.02
一口メモ

美味しいラーメン屋の見分け方|関係ないようであるハナシ

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。Web戦略ブログのタイトルにラーメンとは、なかなか違和感がありますが、少しだけお付き合いいただければと思います。

冒頭からどうでもいい話ですみません。私、ラーメンが好物で、週に一回はどこかしらのラーメン屋さんにお邪魔をするのですが、たまに好みに合わないラーメンに出会うことがあります。お腹を空かして、ワクワクしながら入っているので、そんなときは少し落ち込むわけですが、どうにかして店選びの失敗をなくすことはできないものかと、いつからか自分の好みと合わなかったラーメン屋さんの共通点を探すようになりました。

私の独自リサーチでは、今のところ失敗するラーメン屋さん選びには、以下3つのポイントが大きく関わっている気がしています。※3つのうち2つ以上当てはまるお店は要注意です!

ポイント①:ラーメンの写真が安っぽい

店頭にラーメンの写真が載ったメニューやポスター、看板などがあれば、お店を入る前に要チェックです。

その写真から美味しさが伝わってこないチープな写真を掲げているお店というのは、失敗する可能性が高い傾向にあります。

よく考えてみればそうですよね。こだわりを持って、血と汗と涙をかいて、やっと完成したラーメンであれば、店主にもただならぬ愛着があって、それが伝わらない写真なんか、良しとするはずがないと思うんです。

だから、愛情が伝わってこない安っぽい写真を掲げているラーメン屋さんには要注意です!

ポイント②:メニューが多すぎる

塩に味噌に醤油、ここまではまだ分かります。サイドメニューに餃子にチャーハン、カレー、豚丼、海鮮丼…。メニューの多いお店は、確かに選べる楽しさはあるものの、その分、一つ一つの料理の味が中途半端になってしまう気がしています。

全部おいしければそれは大当たり!なのですが、私の経験ではハズレの可能性の方が高く、こちらもお店に入る前にチェックが必要です。

ポイント③:店内が清潔でない

汚いけれど美味しい店を、たまにテレビで特集していることがあります。なんだか知る人ぞ知るお店を見つけた気分にもなれるので、たまに「これ本当にやってるのか!?」「50年くらい掃除してないんじゃないか…」というお店に、挑戦したくなるときがあるのですが、やっぱり大抵ハズレを引きます。

言い尽くされたことではありますが、店内の清潔感は店選びにおいて重要なポイントです。掃除がされていることはもちろん、調理場も整然としているお店は、味も良い傾向にあると思います。また内装にこだわりがあるお店というのも、おすすめです。


以上が、美味しいラーメン屋の見分け方でしたが、ここで私が伝えたいことは、この3つのポイントは、ホームページにおいても同じことが言えると思うのです。ここで今一度、先ほどの3つのポイントを見直してみたいと思います。


✔ 施工事例の写真が安っぽくなっていないか

工務店の商品は「住宅」です。各社デザインや性能、価格などこだわり抜いて商品づくり、家づくりをされていると思います。なのに、施工事例の写真が安っぽくなってしまっていたりしませんでしょうか。せっかくのいい家が伝わらない写真をホームページに載せてしまっては台無しです。自社での撮影が難しいのであれば、住宅写真撮影のポイントをお伝えしたり、撮影スタッフを派遣したりとお手伝いできることがいろいろとございますので、お気軽にご相談ください。


✔ 商品が多すぎないか、その商品をきちんと説明できているか

ラーメンにおいては、他のたくさんの料理にまで手を出すことをあまり良いように言いませんでしたが、工務店においては扱っている商品は「住宅」ひとつなので、その点は問題ありません。しかし、「住宅」の中にもエコ住宅やローコスト住宅、二世帯住宅、京証住宅などいろいろな種類があります。それらをホームページに載せるときに注意していただきたいのが、それぞれの特徴、そして違いについて、家づくりを良く知らないお客様にも伝わる文章で説明ができているか、ということです。違いが分からなければ、商品が多いことは読み手に混乱を与えるだけになってしまいます。商品開発の前にそのあたりをしっかり整理することはもちろん、ホームページにおいてもお客様に伝わる言葉で書くことを意識して取り組んでいただければと思います。


✔ ホームページが整理されているか、事務所内は清潔か

ホームページにおいて、よく見られる施工事例やお客様の声といったページがどこにあるか、初めてホームページに訪れた人にもわかりやすい位置に表示ができておりますでしょうか。また、ホームページの目的である、お申込みを促す、問合せや資料請求のボタンが、どのページを見ていてもアクセスしやすい位置に設けられておりますでしょうか。初見でもどう扱えばいいのかが分かるシンプルな構成のホームページ作りをすることは、WEB集客を行う上で、なにより大切なことです。弊社の工務店専用ホームページ制作システムは、実際のユーザーの操作動線を徹底的に分析し制作されたシステムですので、ぜひ参考にしていただければと思います。また、WEB戦略の話からはそれますが、いざお客様が来店された時のことも考え、事務所を清潔に保つことも欠かしてはいけません。毎朝の掃除、整理整頓を習慣づけ、いつみられても恥ずかしくない環境づくりを行いましょう。


以上、美味しいラーメン屋の見分け方、関係ないようであるハナシでした。皆様のなにかご参考になれば幸いです。

あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。

また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。