2020.05.15
集客
ライティング

今こそブログに取り組もう! お客様をファン化するブログネタ15選

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。突然ですが、皆さんはブログに取り組まれていますか?工務店ホームページにとって、ブログは欠かせないツールです。

ブログが工務店ホームページに欠かせない2つの理由

1つは、お客様を自社ホームページへ呼び込む撒き餌のような役割があること。何気なく書いた記事が、月間1000人ものユーザーを集めるということもざらにあります。お金をかけずとも、自社の宣伝ができるのです。

そしてもう1つの理由は、契約前の背中押しになること。お客様は、どの住宅会社に家づくりをお願いしようか、最終的な判断を社員の人柄で選ぶことが、往々にしてあります。そうした際に、ブログが役立ちます。文章からは、その人のキャラクターや性格を読み取ることができます

実際に、全国の工務店のアクセス解析データを見ても、契約直前のお客様であればあるほど、ブログページをよく読んでいる傾向があります

ニーズのある記事を書けば、アクセスは自然と増える

以上の理由からも、工務店ホームページ、ひいては工務店経営において、ブログは欠かせないツールになるのです。今回は、そんなブログのメリットの中でも一つ目の理由、アクセスを呼び込むためのブログの作り方として、お客様ニーズのあるブログネタ15選を紹介したいと思います。

ニーズがある記事を書けば、お客様は自然と集まりますし、価値ある情報を提供してくれる工務店だと、ブックマークするようになります。アクセス機会が増えれば自然と、施工事例ページや、スタッフ紹介といった他のページも閲覧するようになります。そうするとお客様は、いつの間にかファンになり、契約に近づいていくのです

お客様ニーズのあるブログネタ15選

これからご紹介する15の記事は、そのファーストステップとして、お客様が家づくりを考えたときに興味を抱きやすいネタです。ぜひ、このネタを参考にブログを作成してみてください。


1初めての家づくりの進め方
2ハウスメーカー・工務店・設計事務所、住宅会社の選び方
3良い住宅会社の見極め方
4賃貸と持ち家、結局どっちが得?
5こだわりの家を叶えてくれる住宅会社の探し方
6土地探しはいつ、どのように、だれと進めるべきか
7家づくりのお金の種類、相場、月の支払い額
8住宅ローンが組める額と年収の目安
9家づくりの具体的な失敗談
10猫・犬と暮らすマイホームのポイント
11自然災害に強い家の特徴
12老後に考える家づくりのススメ
13子育てに適した家のポイント
14家づくりの収納の考え方
15これからの家づくりの行方

いかがでしょう。なるべく、記事にしやすいよう、タイトル化を意識して15個のブログネタを紹介させていただきました。それぞれのネタに対して、皆さんの回答を文章に書き起こしてみてください。

必ずしも模範解答である必要はない!

この時、必ずしも模範解答である必要はありません。お客様は疑問の解決のために調べる場合と、自分の考えが合っていることを確認するために調べる場合とで2つのパターンがあります。どちらかというと、後者のお客様の考えと合う記事を書くことができた方が、その後につながりやすいところがあります。それがマイノリティな考えであればあるほど目立つ傾向にありますので、あまり、世間体や形に縛られないように、自分らしい記事づくりをしていただければと思います。

まとめ

今、外出自粛の機運が高まり、自宅で家づくりのリサーチをするお客様が増えていることは、前回のブログでも紹介させていただきました。この機会にこういったニーズのあるブログに取り組んでいただけると、効果の出やすい傾向にございますので、ぜひ、実践していただければと思います。

その他にもし分からないことがございましたら、いつでも、お気軽にお問い合わせをいただければと思います。

あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。

また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。