2020.05.08
営業
集客

工務店YouTuberが続出!? 今、動画コンテンツ需要が増す理由

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。未だ先行きの見えない、新型コロナウィルスの流行。皆様はその間の集客について、どのような対策を行っておりますでしょうか。

イベント再開は正しい判断か?

GWが明けて、そろそろ自粛してばかりもいられないと、開催方法を見直しながら、見学会や勉強会の再開を検討されている工務店の方も多いと思います。

しかし、お客様はもとより、それを見守る世間の目までもが、慎重かつ敏感になっている今、再開に踏み切ったとしても、以前のようにイベントを開催、集客することは難しいと考えられます

工務店に求められる「自宅にいながら家づくり」への対応

その対策として、今、ハウスメーカーや地域の工務店までもが、動画やテレビ通話ツールを使ったコンテンツの配信、イベントの開催に続々と乗り出していることはご存知でしょうか。自宅に居ながら、家づくりの勉強ができるこれがこれからの工務店集客の主眼になっていくことが予想されます。

そこで今回は、今こそ工務店が取り組むべき、動画を使った集客方法についてご紹介したいと思います。

その1:テレビ電話ツールの活用

まずは、テレビ電話ツールの活用です。人と人との接触が絶たれた今、テレビ電話ツールを使って、お客様との打ち合わせ、はたまた見学会の開催までをも、代用する工務店が増えています

あまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、若い世代であればあるほど、テレビ通話とは身近なものです。慣れてしまえば、対面で話をするよりも、時間の都合をつけやすい、移動の手間がないといったメリットも多く、仮に事態が収束した後でも、メインの連絡ツールとしてそのまま普及する可能性が高いと考えています。

最初は無料で使える、SkypeLINEといったツールでお試しになってみてはいかがでしょう。

その2:お役立ち情報の動画配信

次に、お役立ち情報の動画配信です。2017年の流行語大賞にも選ばれたYouTuberという職業。今年になって、工務店兼業YouTuberが続出していることはご存知でしょうか。

動画の内容は、お客様からよくいただく、工務店とハウスメーカーの違いを解説する内容や、施工現場の様子を撮影し工程の解説をするといったものまでさまざまです。

皆さんが思っている以上に、皆さんの日常は一般の人にとって魅力あふれる、かつ新鮮味あふれるものです

また、新型コロナウィルスの話題で、埋もれてしまったニュースではありますが、2020年は5G時代の到来もあり、動画コンテンツ事業においては、この上ない追い風があります。

スマートフォンで撮影した動画でも全然問題ありませんので、ぜひ、この機会に取り組んでみることをおすすめします。

まとめ

他にも、イベントの動画開催や、業務マニュアルの動画化など、これからの工務店経営の運営においても、動画が活躍し始める時代は、すぐそこまで来ています。社会のあり方までをも変えてしまいかねない、この度の出来事としっかり向き合い、今後の対策をしていくことができればと考えております。皆さんもぜひ、お気付きの点がございましたら、ご共有いただければと思います。

またご不明な点、困ったことなどがありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。できるかぎりのサポートをさせていただきます。

あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。

また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。